【受験】商業高校生必見!日東駒専以上の大学に行く方法!

    【受験】商業高校生必見!日東駒専以上の大学に行く方法!

商業高校生の皆様、まずはこちらの記事を読んでいただきありがとうございます。

まずは軽く私の自己紹介をさせていただきます!

(早速本題に行きたい方はスクロールしちゃって!)

 

私は差値50程度の商業高校から慶應大学商学部に指定校推薦で進学した。

ヤマトと言います。これから商業高校生に有益になる情報を発信していくので、

是非読者になっておくことをお勧めします(笑)

 

ではさっそく本題に行きましょうか!

まず商業高校生が日東駒専以上の大学に行くには4つの方法があります。

  • 一般受験
  • 総合型推薦
  • 公募推薦
  • 商業生限定の筆記試験を受ける

細かく言えばたくさんありますが、大半の方がこちらの方法で大学受験をしています。

一般受験編!

 

これは言わなくてもわかりますよねwまあ普通高の生徒と同じように点数で勝負する受験方法です。まずこちらの方法はお勧めしません!

総合型推薦編!

 

商業高校生の中ではこちらの方法が一番簡単かつ多いです!

(みんな楽して大学行きたいよね、、?w)

実をいうと私も指定校推薦で慶應大学の受験をし、無事合格いたしました。笑

公募推薦編!

こちらの方法は総合型推薦の次に多いのかなと思います。

自分の実力、魅力をアピールできる方はこちらの方法がお勧めですね!

商業生限定の受験

こちらは大学側が用意してくれている受験方法です。どの大学が用意してくれているのか事前に調べておきましょう!

代表的な大学で言うと、明治大学などかなり偏差値の高い大学が用意しています。

さらに、こちらの受験方法は共通テストで3教科のみを受験すればよいだけなのでかなり一般性にリードをしています。

 

まとめ

ハッキリと言います!楽して大学に行きたいなら指定校推薦を使え!!!!!

これに限ります。